旦那が脊髄腫瘍になりまして。

旦那が脊髄腫瘍になりまして。

2016年、旦那に脊髄髄内腫瘍が見つかりました。闘病記をつらつらと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

《入院3日目》手術当日を迎えました

いよいよ手術二日目、手術当日です。 手術前日も当直事件を始め、いろいろありましたがバタバタとしているうちにを迎えました(^o^;) simple00.hatenablog.com ツレの手術は、担当医(執刀医)のQ先生にとってその日二本目の手術です。 一本目の手術の終了が…

限度額適用認定証を取り寄せましょう《入院費がお得に》

【入院したら思い出して欲しい】社会保険から「限度額適用認定証」というものを貰うと支払額がある金額で収まります。私は60万円×3割の18万円払わなきゃいけないところが9万円以内で済んで助かりました。退院までに手に入ると支払が楽になるので、まずは病院…

《入院2日目》術前説明で医師から衝撃の一言

手術二日目は、家族向けの術前説明がありました。 それに合わせてツレ母、ヨメ母の二人が上京してくれました。 私は内心一人でこなせる自信がなかったので、二人のサポートは本当に助かりました(´;ω;`) ヨメ、二人の母を迎えにいく ツレはその間ヘアカ…

《入院1日目》ツレ、いよいよ入院初日を迎える

告知後からいろいろありましたが、いよいよ入院となりました。 これがやっと治療のスタートライン。 心境としては、「やっとだわ~。告知からの待ち時間長すぎ・・・」というのが正直なところ。緊張というよりは安堵の気持ちが大きかったです。 入院当日は、…

首に激痛!でもこんな日に限って・・・電話が繋がらない!?

それは、ツレの年末年始休暇が明け、憂鬱な平日が始まろうとしている最中の出来事だった・・・ 朝起きると、ツレの首に激痛が走り、起き上れない程の痛みが! その日からツレは痛さで寝たきりになってしまいました(´・ω・`) 位置としては、腫瘍がある部位あ…

告知後に励まされた本《おすすめ》

告知後も災難が続いたツレとヨメですが、 その後もお互い体調不良などありながらも、 手術の日程が決まるまで普段通りの日々を過ごしました。 ツレは平日は仕事に出ていました。 しかし長期間の待ち時間というのはどうにも人間を不安にしてしまうものでした…

【3/15追記あり】はじめに

私たちは2015年に結婚したごくごく普通の夫婦です。 2017年3月現在、子供はいません。 2016年9月にツレ(旦那)に脊髄髄内腫瘍が見つかり、2017年2月に手術を行いました。 本ブログは、夫の闘病記録を綴った闘病記になります。 自己紹介 夫婦のタイプ 本ブロ…

ヨメ、自律神経失調症になる

ヨメはツレの告知を受ける前から、顧客のクレームや業務量の超過といった職場のストレスにやられていた。 以前からあった不眠症がまずます酷くなり夜は全く眠れず、 躁状態からなのか、ポケモンGoにドはまりして夜な夜な東京の街へ出かけたりしていた。 ツ…

告知後の様子

慶大病院で一度告知を受けたツレは、大きな不安に襲われていました。ベットに入ればのび太君並み、の快眠だった彼はなんと不眠になってしまったのです。 眠れない・・・ ヨメは長年不眠症を患っているため、入眠剤を持っていました。 眠れない日はわけてあげ…

慶應義塾大学病院にて告知される

慶應義塾大学での初診の際、 「次回は家族を連れてきてね。できれば親御さんも。」 とツレは言われていました。 そのため、再診時から配偶者の私、ヨメも同行することになりました。 実は今までの病院はすべてツレ一人で受診していたのです・・・ごめんよツ…

神経内科を受診~転院

過去に耳鼻科で真面目な診察をしてもらえなかったツレは、 数か月後、近所の神経内科を受診しました。 simple00.hatenablog.com 近所の神経内科を受診 日本大学病院を受診 慶應義塾大学病院を受診 近所の神経内科を受診 「とりあえずレントゲンを撮ってみよ…

前兆

結婚後の2016年、ツレに異常が現れ始めました。 体調不良で会社を早退することがあり、 休日もぐったりして一日寝て過ごすようになったのです。