旦那が脊髄腫瘍になりまして。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旦那が脊髄腫瘍になりまして。

2016年、旦那に脊髄髄内腫瘍が見つかりました。闘病記をつらつらと。

《入院9日目》術後初めてのすっきり&入院前のヘアカットの話

f:id:comachi00:20170504172503p:plain


入院九日目、術後六日目のツレの様子です。

 

実はこの日、主治医のQ先生から、

「退院は二週間後くらいの見込みです」

と言われました(`・ω・´)

ゴールが見えてきたぞー!!

 

目次

 

お通じ問題が一段落

ツレは術後一度もお通じがない状況が続いていましたが、前日の漢方が効き、朝食後初の立派なお通じに成功しました!

f:id:comachi00:20170504170331p:plain

 

と思ったら昼食後、再度お通じに成功!(笑)

 

計2発のお通じに成功し、 すっかり便秘解消したツレなのでした。

お通じ良くなりすぎると困るので、一旦漢方は中断することになりました。

 

ただ、便意を感じるのが鈍く、ぎりぎりで気づきトイレに駆け込むような状態がその後もしばらく続きました。

(トイレに関することを取り締まる神経が鈍くなっているということ)

 

七日ぶりのシャワー

f:id:comachi00:20170504171010p:plain

術後初めてのシャワーが解禁となりました!

ただし、身体のみです。シャンプーはコルセットが外せないので、まだお預けです。

(立つときは常にコルセットをしています。)

 

ツレは右手がまだあまり動きません。そのため補助のために看護助手さんと入りました。

一旦ツレが左手で身体を洗って、自分で手が届かない部分(背中と足の裏)を看護助手さんに申告し、洗ってもらいました。

 

久しぶりのシャワーでさっぱり~。

 

身体の入浴は、ある程度立てるようになったら解禁となるようです。

 

入浴できない期間は、スースーするデオドラントシートで身体を拭いていました。

看護師さんがタオルで拭いてくれる日もあったのですが、毎日ではなかったです。

 

シャンプーは、首の傷口がある程度乾き、かつ、コルセットを数分外せるようになったら解禁となります。(ちなみにツレの場合は、術後11日目でやっと解禁されました。長いです・・・) 

 

入浴できない期間が長くなりそうなのは事前にわかっていたので、入院前に短めにヘアカットしておき、頭皮もデオドラントシートで拭いて過ごしました。

(スースーしてスッキリしてました!)

 

【おまけ】入院前のヘアカットの話

入院前に短めにヘアカットするにあたり、ヨメツレは二人で髪型を検討しました。

悩んだ末に選定されたのが、おしゃれボウズ。

 

↓こういったさわやかなイメージです。

f:id:comachi00:20170504173827p:plain

出典

 

ツレはここまで髪を短くしたことがなかったので、ドキドキしながら美容院へ!

 

その結果・・・

 

 

 

 

 

 

 

ツレは上田晋也になって帰ってきました。

f:id:comachi00:20170422172757p:plain

出典

 

おそらくなのですが、頭の形が四角いとこうなってしまうようですwwww

ちなみにですが、ツレヨメともにくりいむしちゅーが大好きですww

 

本日のリハビリ内容 

  • 階段で昇り降りの練習
  • リハビリ室内を5周まとめて歩く
  • エアロバイク10分

階段を一歩ずつ乗降できるようになりました!

慣れるのはまだまだかかりそうです。

 

simple00.hatenablog.com

simple00.hatenablog.com

simple00.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする