旦那が脊髄腫瘍になりまして。

旦那が脊髄腫瘍になりまして。

2016年、旦那に脊髄髄内腫瘍が見つかりました。闘病記をつらつらと。

《入院8日目》ツレ母が面会に来てくれた

f:id:comachi00:20170423150032p:plain

入院八日目、術後五日目のツレの様子です。

 

リハビリではエアロバイク5キロをこぎ。

ご飯は9割くらいは完食できるようになり。

PCから会社に病状報告メールを送ることができるようになり。

 

前日に引き続き、ツレは順調な回復を見せていました。

歩行は、歩行器・杖を卒業し、補助器具なしで歩けるようになりました!

 

目次

 

ツレ母が面会に来てくれた!

f:id:comachi00:20170422170729p:plain

手術の翌日から四日ぶりに、ツレ母がお見舞いにきてくれました。

ツレが歩いているのを見て、あまりの回復に驚いていました。

なにせ最後に会った手術の翌日のツレは、全身管だらけ、寝たきり、喋ることもままならない状態でしたから・・・

 

毎回たくさんの差し入れを持ってきてくださり、この日もお弁当のおかずをたくさんいただいちゃいました(`・ω・´)ありがたやー

 

私たちは、コンビニに併設してあるスペースでお茶をしながらのんびりしました。

病気のことや、子供時代の話、ツレが小さかった時の内職の話など。

あと、ふるさと納税の仕組みを力説し、ひたすら勧めていました(笑)

 

1時間くらい休むことなく話し続け、ツレの身体を考慮してお開きとなりました。

ツレ母を見送った後、ツレは「こんなに会話したの初めてかも~」とがつぶやいていました。 

 

たしかに、病気でもしないとこんなにじっくり話さないですよね~

特に母と息子だと(´・ω・`)

 お母さんと子供のイラスト(男の子)

ツレ母には本当に感謝感謝、です。

 

困ったいびきは、アレで対策!

前日六人部屋へ移ってから、ツレに睡眠妨害魔が出現しました。

simple00.hatenablog.com

ヨメも昼寝時のいびきを聞きましたが、ティラノサウルスに追い掛け回される夢みそうな勢いでした。

 

そんなツレに安らぎの睡眠を与えてくれたのが・・・

 

 

 

 

耳栓です!

それも、米軍が使用しているという噂のガチなやつです!

100円のオレンジ色のやつとは遮音性が全然違いますよ!!

ほんとに周りの音が全く聞こえなくなります。

 

 実物がコレなんですが↓f:id:comachi00:20170423151442j:plain

色がガチ(笑)

 

固めの材質で、回しながら耳にはめるとガッチリ遮音してくれます。

耳栓初日のツレはこの夜、術後初めて2時間続けて眠れるようになりました~

 

その他持ち物についても下記の記事にまとめているのでよかったら覗いてみてくださいねー!

simple00.hatenablog.com

 

うまくいかないことも

順調に見える中でも、うまくいかないこともありました。

便秘

下痢・便秘のイラスト

術後一度もお通じが出ず便秘になってしまいました。

お腹がパンパンでかなり苦痛を感じるレベルでした(´・ω・`)

こちらは漢方を処方され、しばらく様子を見ることになりました。

 

薬の管理

ツレくらい回復してくると、自分の薬は自分で管理するよう指導されます。

一度、飲む薬の量を間違って飲んでしまいました。

 

「薬の飲み方もわからなくなってしまったのか・・・」

f:id:comachi00:20170423145248p:plain

 自分で自分を責めて落ち込む、ツレなのでした。

 

この時期はどうしてもナイーブで落ち込みやすくなってしまいます。

ドンマイ!

 

simple00.hatenablog.com

simple00.hatenablog.com

simple00.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする