旦那が脊髄腫瘍になりまして。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旦那が脊髄腫瘍になりまして。

2016年、旦那に脊髄髄内腫瘍が見つかりました。闘病記をつらつらと。

《入院6日目》こわばりのその後&お弁当作戦

入院(手術後) 術後の経過

入院六日目、術後三日目のツレの様子です。

 

この日はヨメ母が手術前後5日間のツレサポート生活を終え、田舎へ帰りました。

ヨメ母を新幹線の駅まで送り、その足でツレの元へ向かいました。

 

この日からツレとヨメのマンツーマン生活です^^;

ディフェンスに定評のないヨメは、この先がかなり不安・・・(´・ω・`)どうなることやら

 

目次

 

薬が処方されたツレの様子

前日に処方されたテルネリンが劇的に効きました!

身体のこわばりが治まり、普通に会話できるようになったのです!!

 

苦しさで歪んでいたツレの顔が、少し穏やかになっているのがわかりました。

 

f:id:comachi00:20170407213703p:plain

ベットの角度は30度くらいまで傾けられるようになりました。

毎日少しずつ角度を上げていくようです。

 

少し元気になったけど、ベットからは動くことができません。

今度は暇で暇でしょうがなくなってしまったツレなのでした(´・ω・`)

  

ヨメ母からありがたいアドバイス

前日、ヨメ母との最期の晩御飯を食べていた時のこと。

ヨメ母からのこんな アドバイスがありました。

 

「一人で食べる病院のご飯は味気ないだろうから、一緒に食べてあげたら?」

 

病院の面会時間を調べてみると、面会は15時から19時までとなっていました。

早速この日から夕食用のお弁当をこしらえ、病室でのツレとの夕食生活を試してみることにしました!(名付けてお弁当作戦(`・ω・´))

 

一緒に食べるご飯はおいしいね

f:id:comachi00:20170407090554p:plain

ツレの病院食は通常食(普通の定食)が出されていました。

しかもこれをベットの角度は30度で食べるんですよ!

患者本人は定食の全体像が見えない状態です^^;

 

この日は、ヨメがスプーンでよそってあげてみました(`・ω・´)

汁物はストローで飲みます!

 

合間にヨメは横でお弁当をもぐもぐ。

 

するとどうでしょう!

前日まで2、3口しか食べられなかったツレが、半分くらい食べられるようになったのです!!

f:id:comachi00:20170407214954p:plain

ツレ、やったね!

お弁当作戦大成功です!!

 

医師からは「食べないと傷口治らないよ~」と言われていたので、大きな前進となりました。

この日から毎日、ツレと病室で夕食を食べるようになりました~

 

simple00.hatenablog.com

simple00.hatenablog.com

simple00.hatenablog.com

 

広告を非表示にする