旦那が脊髄腫瘍になりまして。

旦那が脊髄腫瘍になりまして。

2016年、旦那に脊髄髄内腫瘍が見つかりました。闘病記をつらつらと。

手術の待ち時間の過ごし方《あると便利》

f:id:comachi00:20170331170143p:plain

手術には原則親族が立ち会わなければいけません。

私たちも、病院から「どなたか一人はICUの待合室にいるように」と指示を受けていました(`・ω・´)

 

ツレの手術時間は6時間でした。

simple00.hatenablog.com

 

 

長い手術時間の場合、適度に気分転換するのが大事です。

 

いやいや、私は当人の無事をずっと祈ってるから、気分転換なんて必要ないよ。

最初はそう思ってしまいがちですが・・・

 

1・2時間の手術の場合、祈っていれば時間は過ぎるかもしれません。

しかし、長時間となると現実的ではありません。

 

手術が長引く場合も多いですし、待ち時間はリラックスして過ごしたいもの。

手術後に本人が目覚めた時、疲れた顔を見せたくないですよね。

 

私も、気分転換する余裕あるかしら・・・と思っていたのですが。

当日は割と冷静でいられました。

私の経験を元に、待ち時間のためにあったら便利なものをまとめてみました。

 

 

あったら便利なもの

小説

読みやすい小説をご紹介します。

私は気分によって本を変えたい人なので、当日は3冊持っていきました。

 

ポイントとしては

  • 頭を使わなくても読めるもの
  • 字が大きめで読みやすいもの
  • ポジティブになれるもの

といったところでしょうか。

特にほのぼのエッセイ系が、読みやすくておすすめです。

 

私が読んだ本の中で、上記に当てはまる本をピックアップしてみました。

同じ傾向のものを、是非本屋さんで探してみてくださいね。

 

毎日っていいな/吉本ばなな

おすすめ度 ★★★★★

「何気ない毎日って幸せだったんだ」と思える、ほのぼのエッセイの詰め合わせです。 

 

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法/尾崎 友吏子

おすすめ度 ★★★★☆

綺麗なお部屋の写真が多くて癒されます。インテリアに思いを馳せると気分転換になります。

 

まんが ハーバードが絶賛した 新幹線清掃チームのやる気革命/矢部 輝夫

おすすめ度 ★★★★☆

「奇跡の7分間」とも称される短時間の清掃作業が、まんがを用いて読みやすく書かれています。

 

 

スマホ用モバイルバッテリー

やはりスマホは暇つぶしに最適です。充電器を忘れないようにしましょう。

ちなみに慶大病院は、スマホはどこでも使用可能でした。

コンセントがある場合は充電ケーブル&延長コードを持っていきましょう♪

 

 

周辺の施設情報

外に出て気分転換するのもおすすめです。

 

手術中は、家族は指定の場所で待機する訳ですが、 

前日にQ先生から「ご家族は誰か一名が待機していただければ良い」と言われていたので、ローテーションで休憩を取りながら手術終了を待ちました。

自分の休憩時間は、外をプラプラしたり、本屋さんで立ち読みしたり、カフェでコーヒー飲んだり、電車を眺めたりして時間をつぶしました。

 

 

あとがき

慶大病院のある信濃町駅周辺は、残念ながら時間つぶしのできるところがあまりなかったので小説を持って行って正解でした!

 

待ち時間は長かったですが、負担はかなり軽減できたと思います(`・ω・´)

 

ちなみに母二人はかなり暇を持て余していてお疲れの様子でした(^o^;)

ツレ母…スマホでゲームをしていたが充電切れ

ヨメ母…スマホやらない、目が疲れるので読書もしない

 

週刊誌やファッション誌も読みやすいですね(`・ω・´)

近くに本屋さんがあれば、その日の気分で買うのも良いでしょう。

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

こちらの本もおすすめです↓

simple00.hatenablog.com

simple00.hatenablog.com

広告を非表示にする