旦那が脊髄腫瘍になりまして。

旦那が脊髄腫瘍になりまして。

2016年、旦那に脊髄髄内腫瘍が見つかりました。闘病記をつらつらと。

入院・手術費用は実際いくらかかる?費用を抑える3つのポイント

入院・出術のときに何よりも気になるのが、お金の問題ですよね。 私も、ツレの腫瘍発見時は、命の次にお金のことが心配でした。 今まで入院したことがないという人でも、いつかは入院する日がくるかもしれません。 実際旦那が入院・手術をすることになった私…

手術の待ち時間の過ごし方《あると便利》

手術には原則親族が立ち会わなければいけません。 私たちも、病院から「どなたか一人はICUの待合室にいるように」と指示を受けていました(`・ω・´) ツレの手術時間は6時間でした。 simple00.hatenablog.com 長い手術時間の場合、適度に気分転換するのが大…

《入院10日目》マイコルセットが到着&Q先生について

入院十日目、術後七日目のツレの様子です。 この日は、あさイチのゲストが小池百合子都知事でした。 明るくて、ポジティブ思考で、すぐれた論理的思考力をお持ちで、お話もおもしろい。 とても楽しく拝見したのを覚えています。 ツレも病院で見ていて、お互…

《入院9日目》術後初めてのすっきり&入院前のヘアカットの話

入院九日目、術後六日目のツレの様子です。 実はこの日、主治医のQ先生から、 「退院は二週間後くらいの見込みです」 と言われました(`・ω・´) ゴールが見えてきたぞー!! 目次 お通じ問題が一段落 七日ぶりのシャワー 【おまけ】入院前のヘアカットの話…

《入院8日目》ツレ母が面会に来てくれた

入院八日目、術後五日目のツレの様子です。 リハビリではエアロバイク5キロをこぎ。 ご飯は9割くらいは完食できるようになり。 PCから会社に病状報告メールを送ることができるようになり。 前日に引き続き、ツレは順調な回復を見せていました。 歩行は、歩…

《入院7日目》リハビリ開始&新しいお友達

入院七日目、術後四日目のツレの様子です。 この日からヨメは、13~15時前後に病院に行って、19時に帰るルーチンになりました。 ルーチンの経緯は、以下の記事を参照してくださいね。 simple00.hatenablog.com この日のツレは、回復に向けて大きな門出を迎…

お弁当作戦のススメ《家族の面会を楽にする》

入院六日目、術後三日目から、ヨメはツレと病室で一緒に夕食を食べる、名付けてお弁当作戦を始めました。 きっかけはヨメ母からのアドバイスでした。 お互い一人のご飯は味気ないだろうから一緒に食べたら?と。 simple00.hatenablog.com ご飯って誰かがいて…

《入院6日目》こわばりのその後&お弁当作戦

入院六日目、術後三日目のツレの様子です。 この日はヨメ母が手術前後5日間のツレサポート生活を終え、田舎へ帰りました。 ヨメ母を新幹線の駅まで送り、その足でツレの元へ向かいました。 この日からツレとヨメのマンツーマン生活です^^; ディフェンスに…

《入院5日目》術後二日で一般病棟へ移る

入院五日目、術後二日目のツレの様子です。 ICUにいる間は、口から何本ものチューブが出ていて、腕からも何本も管がつながっていて、ツレは全く動けない状態でした。 呼吸もうまくできない上に、何もせずにただ時間が立つだけを待つ、地獄の状態。 この状態…

《入院4日目》ICUで迎えた手術翌日の様子

手術翌日のツレの様子です。 ICUの面会時間は13:00からだったため、 ツレ母、ヨメ母と3人でツレの元へ向かいました。 目次 寝たきりのツレ 下半身の状況:反射がでてきた 家族がしてあげられること 寝たきりのツレ いくらか減ってはいるものの、管に囲まれベ…

【4/6追記】入院時の持ち物あれこれ《あると便利》

2016年9月に告知を受けた私たちですが、医師から手術は緊急度・予約順に沿って順番待ちになると言われていました。 たぶん年内か、年を跨ぐか・・・と言われていたのですが。 待てど暮らせど順番が回ってきません 汗 なんと、ツレに連絡がきたのは1月のこと…

《入院3日目》手術当日を迎えました

いよいよ手術二日目、手術当日です。 手術前日も当直事件を始め、いろいろありましたがバタバタとしているうちにを迎えました(^o^;) simple00.hatenablog.com ツレの手術は、担当医(執刀医)のQ先生にとってその日二本目の手術です。 一本目の手術の終了が…

限度額適用認定証を取り寄せましょう《入院費がお得に》

【入院したら思い出して欲しい】社会保険から「限度額適用認定証」というものを貰うと支払額がある金額で収まります。私は60万円×3割の18万円払わなきゃいけないところが9万円以内で済んで助かりました。退院までに手に入ると支払が楽になるので、まずは病院…

《入院2日目》術前説明で医師から衝撃の一言

手術二日目は、家族向けの術前説明がありました。 それに合わせてツレ母、ヨメ母の二人が上京してくれました。 私は内心一人でこなせる自信がなかったので、二人のサポートは本当に助かりました(´;ω;`) ヨメ、二人の母を迎えにいく ツレはその間ヘアカ…

《入院1日目》ツレ、いよいよ入院初日を迎える

告知後からいろいろありましたが、いよいよ入院となりました。 これがやっと治療のスタートライン。 心境としては、「やっとだわ~。告知からの待ち時間長すぎ・・・」というのが正直なところ。緊張というよりは安堵の気持ちが大きかったです。 入院当日は、…

首に激痛!でもこんな日に限って・・・電話が繋がらない!?

それは、ツレの年末年始休暇が明け、憂鬱な平日が始まろうとしている最中の出来事だった・・・ 朝起きると、ツレの首に激痛が走り、起き上れない程の痛みが! その日からツレは痛さで寝たきりになってしまいました(´・ω・`) 位置としては、腫瘍がある部位あ…

告知後に励まされた本《おすすめ》

告知後も災難が続いたツレとヨメですが、 その後もお互い体調不良などありながらも、 手術の日程が決まるまで普段通りの日々を過ごしました。 ツレは平日は仕事に出ていました。 しかし長期間の待ち時間というのはどうにも人間を不安にしてしまうものでした…

【3/15追記あり】はじめに

私たちは2015年に結婚したごくごく普通の夫婦です。 2017年3月現在、子供はいません。 2016年9月にツレ(旦那)に脊髄髄内腫瘍が見つかり、2017年2月に手術を行いました。 本ブログは、夫の闘病記録を綴った闘病記になります。 自己紹介 夫婦のタイプ 本ブロ…

ヨメ、自律神経失調症になる

ヨメはツレの告知を受ける前から、顧客のクレームや業務量の超過といった職場のストレスにやられていた。 以前からあった不眠症がまずます酷くなり夜は全く眠れず、 躁状態からなのか、ポケモンGoにドはまりして夜な夜な東京の街へ出かけたりしていた。 ツ…

告知後の様子

慶大病院で一度告知を受けたツレは、大きな不安に襲われていました。ベットに入ればのび太君並み、の快眠だった彼はなんと不眠になってしまったのです。 眠れない・・・ ヨメは長年不眠症を患っているため、入眠剤を持っていました。 眠れない日はわけてあげ…

慶應義塾大学病院にて告知される

慶應義塾大学での初診の際、 「次回は家族を連れてきてね。できれば親御さんも。」 とツレは言われていました。 そのため、再診時から配偶者の私、ヨメも同行することになりました。 実は今までの病院はすべてツレ一人で受診していたのです・・・ごめんよツ…

神経内科を受診~転院

過去に耳鼻科で真面目な診察をしてもらえなかったツレは、 数か月後、近所の神経内科を受診しました。 simple00.hatenablog.com 近所の神経内科を受診 日本大学病院を受診 慶應義塾大学病院を受診 近所の神経内科を受診 「とりあえずレントゲンを撮ってみよ…

前兆

結婚後の2016年、ツレに異常が現れ始めました。 体調不良で会社を早退することがあり、 休日もぐったりして一日寝て過ごすようになったのです。